パターン


テルが寝る時のパターンがある。
ほぼ必ずなんだけど、好きな歌を歌いだす。
昨日の夜は、某電器店のテーマソング。
「デ〜○〜デ○デ○ デ〜○〜デ○デ○ ♪」を繰り返し歌っている。
そのうち、あくびが出始め、
「デ〜○〜デ○デ○ デ〜○〜デ○デ○ ♪」の声が小さくなり
おやすみ〜。
約5〜10分で寝る。


今朝は、機嫌良く起きた。機嫌のいい日は鼻歌まじりに起きる。
今朝の曲は、幼稚園で教えてもらったお遊戯の曲
「金づちトントン1本でトントン 金づちトントン次は2本(右手をグーにして縦に動かす)
 金づちトントン2本でトントン 金づちトントン次は3本(両手をグーにして縦に動かす)
 …中 略…
 金づちトントン5本でトントン 金づちトントン次はおしまい」(両手はグー、両足、頭も縦に動かす)
らしいのだけど、テルは延々と「次は2本」なのだ。
それをご飯を食べてる間も歌っていました。( ̄▽ ̄;)