行きたくないよー(ToT)

今朝は、昨日より大変だった。
6時半頃 「おかあさーん」と今にも泣きそうな声で起きた。
でも、朝食の準備&テルのお弁当&知波と私のお弁当を作らないといけなかったので、少しの間抱っこだけして、後は泣くのを無理矢理 旦那に任せて準備にかかった。
やっと、色々準備が終わり、朝食はもちろん自分で食べる訳も無く、しばらく食べた頃。
テルが「幼稚園に行きたくない」と言い出した。
私が、「どうして?」と聞くと
テル「昨日、夢にお父さん鬼が出てきた。幼稚園で豆まきしたら鬼が居るから行かない」と言う。
私、「昨日、テルくんが鬼をやっつけたから、鬼は居ないよ」と言っても全然効果無し。
とりあえず、着替えや歯磨きをしようとするのだけど、着替えをしたくないという。
でも、無理矢理 着替えさせて、玄関まで連れて行き、靴を履かせるけれど、「行かない」と言って暴れる。
仕方が無いので、「S先生に鬼が幼稚園に居るか聞いてみようか?」と説得。
「鬼が居るかどうか聞いてから帰る」ととりあえずバス停まで。
でも、歩くのが嫌みたいで抱っこ。
どう言う訳か、いつも歩きたがる知波まで抱っこ。(~_~;
二人とも軽い方だとはいえ、テルは13kg 知波は9kg以上はある。
ずり落ちそうになりながら、何とかバス停にたどり着いた。
鞄も水筒も掛けるのが嫌と我がままを言っていると、間もなくバスが到着。
先生に事情を話すと、「ホームシックでしょう。テルくん行くよー!」とS先生に無理矢理乗せられ出発!
1時間後S先生からお電話で、「テルくん寒かったみたいで、スパッツを履かせたら、今は機嫌良く遊ばれていますからご心配なく」との事。


帰ってすぐは、あまり機嫌が良くなくて、同じバス停のとき君(兄)に「テルくん公園へ行こう!」って誘われても「行かない」と言っていたけど、帰っておやつを食べたら元気が出て、「はる君(弟) 公園に行くかな?」とお家まで誘いに行き、一緒に公園へ行って遊びました(^-^)


明日は、豆まき&どんど焼き 見に行くのを止めようかと考えたけど、「テルに行っていい?」って聞いたら、「いいよ」と言うので、様子見がてら行こうと思う。
明日の朝はどうなる事やら…(~_~;