久々の登山

朝5時起床!
と言うのも、2年3カ月ぶりの登山♪
やっと、知波の授乳も落ち着いて、夜寝る前とたまに夜中の2回くらい。
でもまだ、終わらないの〜。(~_~;
知波そろそろ止めない?(^-^;


色々 用事を済ませて、6時に自宅を出発!
と思いきや雨がポツポツと!
事務局の方に連絡すると、「先発(登山口は別で頂上で合流)4名は5時半に出発したので、集合場所に来て下さい。」とのことで、集合場所へ。
こちらも4名揃ったところで6時半に出発。


車で1時間半後、目的地 土小屋に到着。
カッパを着て、雨装備で8時半にいよいよ登山開始!
始めの30分は、ちょうど体を慣らすのにいい感じのなだらかな傾斜(^-^)
「余裕じゃん」なんて思っていたけど、そんなに甘くなかった( ̄▽ ̄;)
頂上に近づくにつれ、ドンドン斜度がきつく、息も上がってきた!(~_~;
休憩、休憩f(^-^; ポリポリ
でも、雨が降ったり止んだりしている天候の割に、視界は良好!
ときどき、足を止めて、とても奇麗な紅葉に見とれていました。


登り始めて、2時間20分 無事に山頂へ到着。
まあまあ、良い時間だったと思う。
1カ月前から、知波を連れて平地だけど、20〜30分のトレーニング?ウォーキング?散歩?(^-^;をした甲斐があったかな(^-^)


四国では一番高い山 石鎚山からの眺め。
まずは写真を1枚(^-^)

直接見ると とっても奇麗なのに、写真ではその鮮やかな色がでないので残念。
先発の方達は、私たちよりもずっと下から登ってくる為、しばらく待つ。
20分程待つと到着!さすが健脚揃い!4時間10分での登頂!


全員揃ったので、昼食を食べた。
天候があまり良くないので、休憩もそこそこに、全員の集合写真を撮って下山。
着た時と同じルートで、それぞれに下山開始。
12時30分出発 下りの前半は、霧と小雨の為、奇麗な景色は見えなかった。


しばらく下りて来ると、またまた紅葉が見えてきた。


景色をたまに立ち止まって見ながら下山。
結局、下りは休憩なし。1時間45分で下山。


14時半頃、帰り支度を済ませて車で帰ろうとしばらく走ると、
山道なのに一人の男性が歩いている!?
事務局が声をかけると、「大阪から紅葉を見に来たけど、面河渓に行くバスが16時までないし、そのバスを逃すと、最終便なので大阪へ帰れなくなる。面河渓を見て帰りたいので、車に乗せて欲しい」と言う(~_~;
仕方が無いので、ちょっとだけ、5人のドライブ。キツキツだー(>o<)
なんと無計画な旅行客でしょう。
車窓から、滝が見えると言うと、どうやって行くのかと根掘り葉掘り聞いていたけど、
登山経験なさそうだし、なんだか危険な感じでした。


その方を下ろして、一路集合場所へ!
と思ったら、紅葉マークのおじいちゃん、オレンジの斜線超えて50キロ制限の道、35キロで走っては困るんですけど…。
申し訳ないけど、クラクションを鳴らしたら、ほんの少しだけ寄ってくれましたが、いくら田舎で車がないと生活できないとはいえ危険だー<(>o<)>


で、やっと16時少し前に集合場所へ到着。
無事に帰還となりました。
お疲れさまでした。


来月も南予の山に連れて行ってもらう予定♪
またまた、旦那様、母上様、子供達二人をよろしくお願いしますm(_ _)m
テル君、お熱が出てたのに、我がままな母を許してね。(^-^;