もうすぐ1歳4ヶ月

こんばんは。

ふと、気が付くと"てる"ももうすぐ1歳4ヶ月。
このブログの更新、3ヶ月以上もしていいなかったので、
ブログのIDとパスワードを一瞬思い出せませんでした。(^^ゞ


てるは、お誕生日の3日前 11月19日に第一歩を踏みだし、
現在では、どこでもチョコチョコと躓きながら、転けながら、歩いています。
階段も登り一人でも登れるようになりました。
もちろん、直ぐ後ろには私が張り付いていますが…。(^^;)

てるは、1歳になった頃、紙おむつをしている所と顔 以外、
体中がカサカサになり、痒がっていたので病院へ連れて行きました。
先生によると、「洗剤まけ」と「小麦アレルギー」と言う事。
赤ちゃん用の洗剤を使っていましたが、赤ちゃん用やアトピー用と言うものでも、
大人が使う洗剤とあまり変わらない物もあるそうで、
先生のおすすめの「純石けん」で出来ている洗剤に変更しました。


小麦アレルギーの方は、少し症状があるようだが、
洗剤まけもあるので、まずはそちらを治してみないと、
ハッキリは分からない。
もし、そうだとしても、徐々に慣らしていけば治るので問題ないとの事。


一応、1歳を過ぎたら血液検査もしてみようと言う事になり、
誕生日の翌日、11月22日に早速検査をしました。
結果…卵アレルギー 程度は軽いもので治るそうです。
小麦アレルギーの数値はでませんでした。


次は、洗剤まけがなかなか治らないのでパッチテスト。

結果…金属アレルギー ホルマリン 洗剤 に反応あり
写真を載せましたが、痛々しいもの。
金属アレルギーは、食べ物に制限があり、
納豆、豆の殆ど、ココアやチョコレート、抹茶、チーズ等…。
アレルギー反応を見ながら食べさせないといけません。
それに、一生治らないそうで、将来の仕事も限られてくるそうです。(-_-)
ホルマリンは、家具や洗濯方法など、気を付ければ大丈夫のようです。


ちょっと、肌がカサカサと思っただけなのに、
こんなに病気が潜んでいたなんて、ちょっとショックでした。


でも、ものは考えよう。
食べ物に制限が少しありますが、元気に外で遊べます。
世の中には、病院で過ごさなければならない子供も沢山います。
その事を考えれば、"てる"の病気は病気のうちに入らないかもしれません。


肌のカサカサは、一時期は痒くて夜中に1〜2時間くらい、
泣いて寝られない事もありましたが、
最近では、暖かくなってきた事と、
今までは、ワセリンだけを塗っていましたが、
治りが悪いので、ステロイドを処方された効果があり、
スベスベ素肌に戻りつつあります。(^0^)


久しぶりのブログでしたので、ちょっと近況をご報告しました。
また、しばらく書けないかもしれませんが、
懲りずに、よろしくお願いします。<(_ _)>