タイムリミットまで3日

予定日(3月18日)を過ぎて8日…。

今日は、出産予定の助産院の方と一緒に日赤へ。

というのも、予定日を1週間過ぎると胎盤の機能や羊水の量が減ったりと、
子宮内の機能ががドンドン低下するため、
まだ、胎児に影響がないかを産婦人科医にチェックしてもらうために行きました。

いまの所はまだ問題はないのですが、
自然に陣痛が始まらない場合は、
3月29日午前中に入院し、陣痛誘発剤を投与することになりました。(~_~;

28日までに陣痛がくれば、助産院で医療の関与しない昔ながらの出産、
いわゆる昔の産婆さんですが、助産師さんによる出産ができるし、
自宅のような和室•お布団での出産ができます。
しかし、日赤になると前回嫌だった分娩台の上での出産に…。<(>o<)>

今回は、一人目の出産経験から、あえて助産院での出産を選んだので、
28日までに生まれきて欲しい!と思っています。(^-^)