便秘

5月17日(生後50日目)

最近、みんなに笑顔を振りまいて、
首を左右に”ブンブン”動かしている知波ちゃん。
やっぱり女の子は愛嬌があるのかな?

機嫌は良いのだけど、うんちが出てない<(>o<)>
13日の深夜3時からだから4日目
何度か綿棒で”グリッ”
友人に聞くと刺激が足りないんじゃない?と言われ
”グリッ グリグリ”としてみたけど出ない。
さすがに、病院へ行ってみました。

診察結果は、
お腹を触っても固くなっていない。
一応、浣腸をしてみる。
数分後、”ブリッ”と鈍い音
出た〜〜〜!(^^)
もうちょっと待ってようかと思ったら、
看護士さんに、「トイレに行ってみましょう!」と言われトイレへ
着替えのおむつを出して、お尻拭き………忘れてるf(^-^; ポリポリ
看護士さんがお尻拭きを取りに行っている間に、
またまた”ブリッ ブリブリ”出た出た。(^-^)

先生によると、
便が柔らかいので心配ないし、薬もいらない。
母乳の赤ちゃんにはよくあるらしいが、「便が消える!」ことがある。
母乳は、人工乳と違い消化吸収がよく、尿だけ排出されて、
栄養は吸収されて、カスも出ないという事らしい。

が、たまには綿棒で刺激して出して下さいだそうです。(^-^;

あっそうそう、診察の前に服を着たまま体重測定。
5190gになっていました。