初節句祝宴

いよいよ 知波の初節句祝いと、ひな人形と市松人形のお披露目(^O^)
祝宴は16時からだけど 14時過ぎに 旦那の実家を出て会場へ。
赤い布を敷いてもらって 14時半くらいから 準備開始!
30分くらいで完成した。

15時40分くらいに みんなを乗せたバス(会場近くの人達を送迎)が到着(^^)
それからが大変だった(-.-;)

みんなを迎えて 家族が忙しくしていたら 突然テルが泣き出した(TOT)
おじいちゃん以外は嫌ー!と私も拒否。
泣き止まないので おじいちゃんが廊下に連れ出し(-.-;)、とりあえず 伯父の挨拶 旦那のお礼 叔父の乾杯で開宴。
しかし まだテルの機嫌は全然なおらない。
旦那 私 知波は 皆さんの御席を回らないといけないので、義姉 義母 が交代しながら テルを見てくれていた。
昨日の夕方 突然39.3度の熱を出したりしたので、昼間は元気に遊んでいても 疲れが出たのと 「突然 いっぱい(30名位)人が入って来てびっくりした」らしい。
しばらく 義母が抱いていたら寝た。
そのまま最後まで^_^;

知波は割とずっと機嫌がよく ニコニコまではいかないにしても 泣かずに 全員に挨拶できたのでよかった。(^O^)

挨拶が終わったあと 知波も疲れて寝た。

最後は バンザイ三唱で締めくくりだったのだけど 旦那は酔ってしまい 「ご起立下さい」の声も聞こえず 座って寝ていた(-_-)

知波が起きて授乳中に テルがまた泣いて起きてしまった。
もう 勘弁してー(*_*)

実家に帰ってからも しばらく2人とも機嫌が悪く やれやれな1日だった(-.-;)