オムツ卒業(⌒-⌒)

トイレトレーニングですが、どうやら卒業したみたいです。
4月の終わりから、失敗もなし。
オシッコとウンチの区別はつかない事もありますが、(^-^;
その時にはウンチがでなくても、何度目かにウンチが出るので、
お腹に出そうな感じがあるのに出ないだけのようです。

夜も布オムツで寝ていますが、おねしょもありません。
たまに、夜中に「おしっこー」と寝言を言いますが…(^-^;


3歳5カ月にして卒業おめでとう!\(⌒▽⌒)/


そうそう、とき君やはる君は、バスを降りてすぐのお家(マンション)なのに、家に帰る前によく駐車場(幼稚園のバス停)の車の陰でオシッコをするんです。
私は、それを見る度に、外でオシッコをさせる事に少し抵抗がありました。


そして、昨日、公園の帰りに とき君が小さな川が流れている所でオシッコをしました。
それを見たテルもオシッコと言って、真似をし川でしました。
どうしてもの時は仕方がありませんが、いつも外でさせるのはどうかと思います。
自然には神様が居て、その神様に対してオシッコをかけている事と同じだと聞いた事があります。
昔は、オシッコをミミズにかけると腫れるとか(^-^;
そう言って昔の人は、戒めていたのではないかと。


テルには夜、外ではどうしてもの時以外はいけないと言ったけど分かるかなぁ?
毎回、するようになると困るな〜と思っています(~_~;