長い道のりだった

我が家には、オーブンと言う物がありません(^-^;
なので、おやつにバウンドケーキとかクッキーとか、家では焼けないんです。


10月3・4日、旦那の両親が来たとき、泊まった温泉でリンゴを大量に買って来て、持って帰るのかと思ったら「ジュースでもして飲んで」との事。
でも、我が家には、ジューサーやミキサーも無いので( ̄▽ ̄;)ジュースにするのも大変!
それで、リンゴを何かに出来ないかと、インターネットで調べたら、
「甘酸っぱい林檎のヨーグルトケーキ」
http://cookpad.com/recipe/598003
炊飯器で出来る!♪
早速、プレーンヨーグルトをイオンの火曜市(7日)で買って作りました。
ところが!が!がーん!!Σ( ̄□ ̄|||)
膨らまないーーー<(>o<)>
どうしてーーー!?

そこで、ヨーグルトの量が多いのかも!?
と思い翌日別のレシピ
「炊飯器におまかせ!りんごヨーグルトケーキ」
http://cookpad.com/recipe/486569#tsukurepo
で再度挑戦!
結果は、同じ…。(~_~;


そこで、母に「どうして膨らまなんやろか?」と聞いたら、
「混ぜ方が悪いのかもよ?」とアドバイスをもらって、
またまた、1週間後の火曜市(この日だと安いんです(^-^;)でヨーグルトを買って、今日、母に指導をしてもらいながら再度挑戦!!
ポイントは
1 粉をふるっておく
2 ざっくり混ぜる(前回まではかなりグルグル混ぜていたf(^-^; ポリポリ)
今回は、また失敗するともったいないので、半分の量で試してみました。(せこい)


結果は!
大成功!!\(⌒▽⌒)/


あっさり、しっとりでいい感じです(⌒-⌒)


これで、我が家でもケーキが焼ける(^-^)
インターネットで色んなレシピを検索して、挑戦してみようかな〜♪


ただ、テレビでちょっと聞いたのが、炊飯器で調理をしていて、炊飯器が爆発したと言う事もあるらしいので、気をつけないといけないと思います(^-^;