大学芋

やっとの事で、お芋のおやつに挑戦f(^-^; ポリポリ
大学芋を作ってみました。


作り方はネットで調べました。

材料と分量 4人分
さつまいも 500g
砂糖 70g → 50g(まだ少なくてもよさそう)
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ2
水 大さじ2
黒ごま 適宜
揚げ油 適宜


作り方
1. (さつまいも)さつまいもはきれいに洗って、皮付きのまま乱切りにします。
(サイズが大きければ太目の拍子切りに)水にさらしてあくを抜き、
キッチンペーパーで水気を取ります。
2. (揚げる)揚げ油は低温に熱し1のさつまいもを入れます。(鍋が小さければ2回に分けて)
3. じっくり、からりと揚げて油を切ります。
4. (蜜を作る)フライパンに砂糖、醤油、みりん、水を加えて中火にかけます。
(カラメルを作ります)
5. ぶくぶくと泡が立ってきて、とろみがついてくるまで煮詰めます。
6. (蜜をからめる)フライパンを火にかけたまま5のさつまいも(熱いうちに)を
加えて手早く蜜をからめます。
7. 器に盛り、黒ごまを振って出来上がり。

分量は半分にして作りました。
なかなか、好評(⌒-⌒)
テルは、夕食後と言うのにかなりの量を食べてくれました。