さつまいものレンジdeケーキ

今回は、さつまいもの蒸しケーキにしてみました。
我が家には、オーブンが無いのでf(^-^; ポリポリ
ケーキは諦めていましたが、インターネットはすごい!
検索したら、電子レンジで出来る蒸しケーキを発見!!\(⌒▽⌒)/
で、さっそく作ってみました。


材料
さつまいも  350g
バター 40g → 30g
卵 2個
砂糖 80g → 50g
生クリームor牛乳 40g

1 さつまいもをゆでて、熱いうちにつぶす。
バターを加え余熱で溶かしながら、さつまいもになじませる。
つぶし加減はお好みで。少し形が残っているくらいがGood!

2 卵2個を卵黄と卵白に分ける。
卵黄に砂糖と生クリームを加え、混ぜる。
卵白はしっかり角が立つまで泡立てる。

3 全部を混ぜ合わせる。
さつまいもと卵黄をよく混ぜてから、卵白と合わせます。


4 レンジ対応の容器に入れ、容器の下に箸を2本置いて、
レンジで8〜10分加熱。
加熱時間は様子を見て加減してください。

5 栗で作りました☆
見た目は”さつまいも”のほうがいいですが、
お味はやっぱり栗ですね(*^ _ ^*)

コツ・ポイント
さつまいもは蒸したりレンジで加熱したり、やりやすい方法で(ゆでたほうが、ふっくらおいしそうに膨らみます)。焼き芋でもOK!


うちには、泡立器(手動、電動とも)が無いのでf(^-^; ポリポリ
菜箸4本で格闘。何とか泡も立ち、ケーキの型の代わりに、牛乳パックで( ̄▽ ̄;)作りました。
お菓子作りの道具が全くないな〜( ̄~ ̄;)
でも、無事に完成!


知波には見た目の悪さで拒否られた(~_~;
大人には好評d(-_^)Good!!
テルはまだ食べさせてないので、明日の反応が楽しみだー(^-^;