同居 急ぐべし

私の母が用事がない時は、いつも家に来てくれている。
孫の顔も見たいのだろうけど、私を助けてくれている。
秋頃から、日暮れが早くなったので、16時頃に帰るのだが、
今日は、帰った筈の母から電話。
「いま家に着いたよ」と想像していたら、
「途中の道で自転車から降りようとしてこけた」と
戻って来ているとの電話。
慌てて、母の元へ。
急遽、母を実家へ送って行く事に。


実は、以前から膝が痛くて整形に通っていたのだけど、
痛み止めの注射を打つなら、○○先生が良い!と
秋口から病院を変えて○○先生のところへ。
ところが、痛み止めを行く度に打たれたらしく、
痛み止めが効き過ぎて、神経をやられたのか、足首や首などに力が入らなくなったと言って、○○先生の所へ行く事を止めていた。


でも、歩くより自転車が楽と言って、いつも自転車で来ていたのだけど、6日にジャスコの買い物を家に寄って上げるのを忘れたので、自転車に積んで帰ったら、角を曲がった時に倒れたと言っていた。
「もう自転車は危ないね」と言っていた矢先の事。
もっと、家の近くまで帰っていたら、そのまま帰ったらしいけど、
まだ、うちの家が近かったから戻って来たと。


年齢も2月で81歳。
やっぱり、同居を急がないと!
実家に住むつもりだったが、隣家の住人が暴力をふるったり、いたずらをしたりする人たちなので、借家を探しての同居。
母が、出かけるのに便利なように、電車なのど交通機関が近くにある。
まあ、母が出かける時は急ぎの用がなければ、連れて行くのが一番安心かも。
それと、幼稚園バスが通ると言う条件付き。
いい物件があるといいなぁ。