( ̄ii ̄)ダラァー...シュン!

1歳も数ヶ月過ぎた頃に、鼻水を垂らしながら病院に行った時の事、
主治医の先生から、
「笛を吹く練習をすると、1歳半くらいで鼻がかめるようになるよ。」
と教えてくれたので、さっそく笛を買いに行きました。


息を吹き込みと、音が鳴るのと同時に、風車に成っているところが、
くるくる回ると言うものでしたが、
かなり、肺活量の要るおもちゃだったようで、
音は「ヒョロヒョロ」としか鳴らないし、風車も殆ど回る訳も無く、
失敗したなぁ〜って感じで、それから、あまり遊んでいませんでした。


ところが、8日に咳が出始め、9日には当然のように鼻水が…。(~_~;
初めのうちは、ただ垂れてきた鼻水を拭いているだけだったのですが、
鼻水をジュルって吸う感じだったので、
鼻から、ふーん!って息を出す感じをやって見せてみました。
すると、上手に真似が出来たようで、鼻から息が出ているでは!!Σ(◎o◎;)
で、片一方の鼻の穴を押さえて、もう一度。
おー!出来た!出来た!\(⌒▽⌒)/


私が、元々花粉症なので、
春頃にはよくティッシュで鼻をかんでいるのを見ていたからでしょうかね?
意外とすんなり出来るようになりました。(^^)


その後、自分でティッシュやタオルを鼻に押し当てて、
まねごとをしていました。
もちろん、両方の穴からですが…。(^-^;


子供ながらに、鼻水は吸うより出す方が、
気持ち良いのかもしれませんね。(^^)