1歳半健診

午後から1歳半健診に行きました。
テルの時は、始まるまでジッと待ってるだけだったけど、
今回は、ボランティアの方達が来て、絵本や紙芝居、手遊び歌など
色んな事をして下さったので、子供たちも大喜び!
知波は寝てましたけど…( ̄▽ ̄;A


開始30分程前に受付を済ませていたお陰で5番目(^-^)v
最初に呼ばれて、まずは、身長 体重 頭囲を計測。
直前に起こしたので、ちょっと機嫌悪い(~_~;
(身長 77.7cm 体重 8.8kg 頭囲 47.1cm)


次は、歯科健診 泣かなかったけど、
なかなか大きく口を開けてくれず、先生見えにくそうだった(^-^;
(虫歯:無し 歯の汚れ:きれい 歯肉・粘膜:異常なし 
 不正咬合:なし 生歯数14本)


最後は、保健師さんに説明をしてもらい、知波は積み木を渡され積み木が積めるかと
6種類くらいの絵を見せられて、「ワンワンどれ?」「ブーブーは?」と質問されたが、
寝起きだったからか、沢山の人がいたからか、直ぐにはうまく出来ませんでした(~_~;
帰る間際に慣れたのか、積み木は3個あって全部積みました(^-^)


育児相談も少し。
テルは1歳4カ月で卒乳したのだけど、
知波は1歳6カ月の今もまだできず、
虫歯の事が気になり相談したが、やっぱり
「お母さんと子供さんの問題」と言う事。
知波はまだ「おっぱい〜」と言いながらタオル持参で泣きながら来て、おっぱいを飲ます形(抱く)になると、ニコニコしてるから、しばらく無理かな…。


よく行く老舗割烹の女将さんは、娘さんが1歳8カ月の頃(保育園へ行き始めた)、カット絆を貼って「イタイタなんよ」と言ったら卒業できたとのこと。
もう少し様子見かなぁ〜。


それから、テルの事。
ここ最近、家でご飯を食べる時、「食べさせて〜」と自分で食べようとしない。
どうしたら良いか聞いてみたら、「いまは、して欲しいと思う事をしてあげて」「要求を受け入れてあげると、そのうち満足して言わなくなる」と言う事だった。
知波が生まれてついついテルには、厳しくなったり、
かまってあげられない時があるからだろうな。
しばらくは、言う通りにしてみようと思います。